「パタヤでバイクレンタル」バービア・食事廻りの相棒-【パタヤ】 - パタヤsoiでの休暇

パタヤsoiでの休暇 ホーム » パタヤでの過ごし方 » 「パタヤでバイクレンタル」バービア・食事廻りの相棒-【パタヤ】

「パタヤでバイクレンタル」バービア・食事廻りの相棒-【パタヤ】

ソイレンキー BIKE FOR RENT PATTAYA   2018年5月追記
パタヤでレンタルバイク画像 

パタヤでレンタルバイクの借り方は



今回みっちりソイ歩きをするためにもとバイクを借りて動き回った。

歩くのにバイクってのも変に聞こえるが、<そこへ行くまで>早く楽できるのでみっちり歩ける

というわけだ。

(過去サードロードからパタヤカン奥まで歩いた時はしんどかった・・)

そこでバイクレンタルの顛末を綴ってみたいと思う。


SPONSOR LINK





レンタル時に用意するのはパスポートだけ



借りる店で多少の差異はあろうが自分が借りたソイレンキーのバイク屋は
  • パスポートを持って行きコピー
  • パスポートは預けなかった(コピーのみ)
  • デポジットは1,000バーツ

こんな条件だった。レンタルに際してはおそらく国際免許までは求めないのではなかろうか。

ただし取締りのポリはどう判断するか分からないのでオレは検問を避けて走ってた。
 

ガソリンタンクは空に近くその場で給油しないとならない(個々のバイクにもよる)

「あそこで給油できっぞ・・」レイバンのバイク屋のオヤジが目の前の店を指すので

クイッとターン

タイだからメーター壊れてるのかと思ったが指示通りエンプティだったガソリン
パタヤでレンタルバイク画像 

パタヤでバイクレンタル給油画像   



レンタル時には一応整備状況を確認



国内でも車のレンタル時は傷の有無を店のスタッフ一緒に確認する。パタヤでも同じだ。
  • 傷の有無
  • タイヤの空気圧に溝
  • ブレーキの利き具合にアソビ

出来れば車検証の確認。自分の場合はシート開けて小物入れの所に貼り付けてあった。

自分がレンタル時バイク屋のオヤジは「あぁあぁ、、」と頷いてはいたがあまり良く見てなかった。

返却時も「あぁそこ置いといてくれ」てきな態度だった。

ここらへんの感覚は店と自身で上手くやってほしい。



ガソリンはボトル一本では少ない



パタヤでバイクレンタル給油画像 

パタヤの主要なとこだけを周るだけだとたかを括ってたら、あっさり深夜の帰り道に

ガス欠を食らった。

セカンドロードのパタヤアベニューあたりから、暑い中をヘルメット被って

ソイレンキーまで押しまくった(笑)

当然ながら距離、及び走り方にもよるがボトル一本じゃ酔えない! 

じゃなくて安心して走れない。

(翌日にはボトル2本を注入)

パタヤでバイクレンタル給油画像 

パタヤでバイクレンタル給油画像 

そこで次回はボトル1本入れたらガソリンスタンドへ直行しようと思う。

面倒くさいがそれがいいな。


SPONSOR LINK



バイク返却は24時間後



一日の約束で<本日の16:00>に借りれば返却は<明日の16:00>が一日間となり期限となる。

自分の場合は帰国日の16:00が期限で、チェックアウトして空港行きタクシーが9:30だったので

お釣りがくるくらいだ。

もちろん釣りなど帰って来ずデポジットの1,000バーツが戻ってくるのみだが。

ただデポジットもレシートがないと無効になるだろうから失くさず持って行くべし。

一日150バーツで3日で450バーツ。それにデポジットが1,000バーツで合計1,450バーツ
パタヤでレンタルバイク画像 



パタヤ警察によるバイク取締りに注意



パタヤのウォーキングストリート画像 
(自分はここを回避してソイ16まで行く。2NDロードとパタヤカン交差点)

主だったところでやってるパタヤ警察による取締り、目にした諸兄も多い事だろう。

ノーヘルだとまず止められ罰金を払う羽目になるのでヘルメットは必須だ。

ノーヘルのイメージが強いが案外みなヘルメット着用を着用している
パタヤでレンタルバイク画像

それも両側をおおうジェット型ヘルがほとんど。
パタヤでレンタルバイク画像 >

こんなのが追っ掛けて来るかもしれない・・
パタヤのポリスバイク画像 

ソイブアカオ交差点での交通事故。はねられた方はうずくまって動けず。
パタヤの救急車画像 

ヘルメットを被ってても次に「免許証を拝見」ってきて不携帯だとそれも罰金の対象になるかもしれない。

なので国際免許を常に携帯するかオレみたいに検問は避けて走るかだ。じゃないと・・

こんなの乗りたいんだが常に靴履かないとならないし、グルグル周るだけだとやっぱスクーターかなってなる。
パタヤのカワサキのバイク画像 

パタヤのバイク画像 

因みに自分は日本の「中型免許」があるが日本の自動車免許に付いてくる<原付>では

パタヤの125CCは厳密には乗れない。

ただその際の現場のポリがどういう判断をするかは知らないので、自身で試してくれ。

(よければ教えてね)(笑)


飲酒運転には御注意!

人の事言えませんがパタヤでも飲酒の取締りは厳しいので

では


SPONSOR LINK


タイのsoiでディ&ナイト」もよろしくです。


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント