パタヤからカンボジアへのバスはあるのか③ - パタヤsoiでの休暇

パタヤsoiでの休暇 ホーム » 2018年4月ソンクラーンウィーク » パタヤからカンボジアへのバスはあるのか③

パタヤからカンボジアへのバスはあるのか③

ソンクラーンのパタヤへ
パタヤの朝食画像 

北パタヤバスステーションへ

「なんかはっきりしないんだなカンボジア行きのバス・・」正確にはムクダハン行きでアランヤプラテート下車のロットメェーなんだが、

ネット関連の情報だとロトゥーとかあっても長距離バスのネタは古かったりで。

そこで下見に行ってみた。

パタヤ→アランヤプラテート下車(ムクダハン行き)は今もあるのか?




ドルフィンから歩く(歩けるのか?)

オレは苦行をわざわざ書こうなんて露ほどもないが、試しに歩いてみた。

と言うよりソンテウがセカンドロードからあのドルフィンロータリーをどっちに行くか定かでなく、

もしナックルア行きなら直ちに下車せねばと構えてたわけだ。

で、そのロータリー付近で乗車中のソンテウがトリッキーな動きを示した。

「どっち曲がるんだよ!?」

そこでベルを鳴らし降りようとする、、んだがちょい動く。でまた止まる。

一時的に車が詰まり微妙に動くんだなぁ。。オレは判断がつき兼ねたがベル押してるしと下りにかかった。

そしてらズルって感じで動いた。車内で「おぉ、、」とあのタイ人の驚きの声が漏れる。(学生とかおばさん)

着地は上手く行ったがこれ、下りていいんだかそもそもドライバーに伝わってたのか?

・・・それでも照れた顔してオレから10バーツ受け取るとなんと!、バスステーションの方角に向け走って行った!

危ない真似して降りる必要なんて一切!なかったんだ。

ま、いい。歩くか。





灼熱の北パタヤの歩道

まいど陳腐な表現だがとてつもなく暑い。「う〜んこっちでいいのかな?」ロータリーなので道が四つもあるんだなぁ。

一つは今来たセカンド、そしてスクンビットへ行く道にナックルア方面、そしてビーチロード方面と。

(横断歩道を渡ったらどっちだか分からなくなっちゃった)

慎重に考えスクンビット方面(多分)に歩き出す。自信はまだない。

パタヤヌア画像 

・・・「バスステーション?」駐車中のバスの荷物室で休むドライバーに尋ねる。

「あぁ」と指さし頷く。

けどいくら歩いても一向に気配がない。

まぁよく考えればここサーっと車で走った程度だから見覚えなんてないなぁ。

・・

結局3回こっちでいいんか?と尋ね到着。それほど距離ありました(ただし歩けるけどね。お薦めはしないけど)

かくして人で溢れかえる北パタヤ・バスステーションに到着。

場内でエカマイ行きのチケット売ってるおばさんに尋ねると「4番だよ」と教えてくれる。

北パタヤバスステーション画像 

エカマイ行き(バンコク都心部)は長い列が続くけどムクダハン行きは誰もいない。

けど「チケットは明日の3枚を残すのみ。10日〜13日はもうないんだよ」と窓口で。

取り敢えず手段はありそうなので来週にすっかな? ポイペト行き。ソンクラーン明けで。


タイのsoiでディ&ナイト」もよろしくです。

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント